晩酌な日々


美味しくてうれしくて楽しくて幸せな夜

美味しいと嬉しい
美味しいと楽しい
美味しいと幸せ


そんな時間をいつも持ちたいと願いつつ
そこまで満足する宴に出会うのは
なかなか難しいものですけど

すし職人で釣り人な友人が
釣果でその腕を振るってくれる
宴がありまして
いままでなかなか参加できなかったのですが
今回ようやっと参加してきました
それがまさにそんな宴でしたわ

f0083606_151338.jpg


彼のご実家谷中の鳥よし
たたずまいも素敵!


f0083606_15133626.jpg


彼は釣行からまだ到着せず
とりあえず先にはじめてということで
出てきたのがこちら
のっけから素敵すぎ
かに女の私のハート
わしづかみですわ っ
下はたぶんなんてことない
キャベツきゅうりマヨ和えなんだけど
この組み合わせがまた
ばっちりで美味しさ倍増なのよね
かにだけ食べちゃだめなのよ~

そうこうしてるうちSさん到着


f0083606_15172038.jpg



今日の釣果
太刀魚、鯵、鯖、蛸なり~
どんな料理になって出てくるのか
わくわくです


f0083606_1518459.jpg


魚をさばく間にも
次々と登場するおつまみたち
特性さつま揚げはさくさくふわふわで
野菜たっぷり


f0083606_15184627.jpg


お酒まで用意していただいてしまって
至れり尽くせりです


f0083606_15192326.jpg


にら玉がまた特性なのよ~
にらは大きめのみじん切り
卵には火がしっかり通っているのに
ふわふわのとろとろ
秘伝の技らしいわ


f0083606_15214525.jpg


まず登場は太刀魚二種
私はたたきのほうが好みでした
同じはずなのになぜか甘く感じたの
皮と身の間のアブラが出てきて
おいしくなるんですって
比べてみると面白いわね


f0083606_1524917.jpg


ぬか漬けがまたすばらしくって
ちょうどよく乳酸菌がでてて
塩加減と酸味が絶妙でしたわ


f0083606_15251724.jpg



鯵ちゃん鯖ちゃんも
打ちそろって
どっちもアブラのってて
美味しすぎです


f0083606_15255195.jpg


この光具合
素敵でしょ


f0083606_1526343.jpg


この鳥のから揚げがまた
激うまなの
衣がさくさくで
身がジューシー
今まで食べた鳥からのなかで
5本の指に入るわね


f0083606_15271444.jpg


ゴーヤの酢の物なのですが
ゴマペーストがであえてあるの
それがゴーヤの苦味とあいまって
美味し~


f0083606_1529853.jpg


蕗みそは
なにを隠そう(隠してないけれど)
私の大好物です
これだけで
お酒すすんじゃいますわ


f0083606_15301690.jpg


かぼちゃのやさしい甘さは
極上のスイーツのよう
ほくほくです


f0083606_15304227.jpg


獺っていう字が難しいわ
だっさいと読むそうです
かわうそって言う名前に似合わず
しゅわしゅわでフルーティなお酒


f0083606_1534748.jpg


鯵がこんどはフライで登場
肉厚なのにどんどんいけちゃう~


f0083606_15352344.jpg


真打登場は
同じくご招待された方が持参した
「魔王」です
これ、大好き!


f0083606_15363410.jpg


ぴったりなタイミングで
うなぎのくりから焼きが出てきたりして
お酒すすみすぎてしまいますわ


f0083606_15371374.jpg


この太刀魚がめちゃめちゃ美味!
バター風味で
バルサミコソースなのよ~
Sさんの力量は底知れないわあ


f0083606_1538427.jpg


鯖の半身は〆サバ
身がしまって
刺身とはまったく違った美味しさよね


f0083606_15382812.jpg


〆はなんとトマトソースのスパゲッティ
なすが入って
あとで伺ってわかったのですが
鯖も隠し味に入っているとのこと
おなかいっぱいなのに
二杯もいただいてしまいました

こんなに幸せなことって
そうそうはないってくらい
食べて飲んで話して
大満足でした~

ほんとにSさん
感謝感激です

また呼んでくださいね~
なんてずうずうしいけれど
お願いしたりしてしまいました
by minay37 | 2007-09-28 15:43 | 外飲

<< 日本人ですってば!な京成界隈      ワイン&紹興酒でデンジェラスゾーン >>

晩酌を欠かさない私のお酒のあてなどを
by minay37
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
行きたいお店
月夕堂
http://www.gesseki-doh.com/

オーグー ドゥ ジュール 
http://www.augoutdujour-group.com/au/index.html

プロヴァンサル
http://www.provencale.co.jp/index.htm

ゆうばーる  
渋谷区上原3-44-11

荒磯市場
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004832389/U0002110845/

■ 煮こみやなりた ■ 

住所 : 渋谷区千駄ケ谷5-20-19
Tel. :  03-3355-2538

<パンタイム>
芦屋市茶屋之町4-12-103
0797-38-3438

<アルザス>
西宮市南越木岩町5-3 夙川ガーデンズ1F
0798-73-3415

<メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ>
http://www.wine-bourgogne.com/index.html

シチリア料理「アルキメーデ」
渋谷区神泉2-8小島ハイツ1階
03-5489-6850

最新のトラックバック
11人いる!@富士鮨
from シャバゾウblog
あれれれれ・・・土地がき..
from Wine&Dish&Musi..
今話題のイベリコ豚とは
from イベリコ豚 イベリコ豚 って..
中学校以来ですね。
from お久しぶりです。
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
あぁっもう少しっ
from あとちょっとで・・・
誰に捧げればいいの?
from 酒乱の旦那の暴力に子育ての日々
欲望?それとも…
from 生田
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧