晩酌な日々


2006年 08月 10日 ( 1 )



夏のごちそう

多摩の片田舎に住んでいますので
周りには畑がいっぱいあって
無人販売にはことかきません

本日の収穫

f0083606_1450475.jpg


とうもろこしと枝豆って
採ってから火を入れるまでの時間が
短ければ短いほど甘くておいしい
収穫しちゃうとだんだんうまみが
減っていくみたい

f0083606_1453349.jpg


だからおおいそぎ
私はいつもお野菜は蒸すことにしてますの
粒の一つ一つがくっきりつややか
あまーくて濃厚なお味


f0083606_14544636.jpg


枝豆はしばらく塩まみれにしてから
これも蒸しました
蒸しあがりに塩一握り追加して
よくなじませると
うーん夏の味覚!

夏を感じる野菜って
トマトとかなすとか
いろいろありますわよね
でも、私が一番夏だなあって感じるのは


f0083606_14563528.jpg


茗荷だったりいたします
たくさん食べるとバカになる、なんていう人もいますが
だとすれば、私、すでに相当のおばかさんになってること間違いなし
そうめんのや冷奴の薬味にして
お味噌汁の実にしても
なすと刻んで浅漬けにしても
てんぷらにしても
そのまま味噌つけて齧っても
なににしても大好き!


こんな夏の贈りものがそろったら
そうめんもちょっとおしゃれなイタリアンにして

f0083606_1502727.jpg


豊かなランチになりました


f0083606_1513772.jpg


昼間からこんなの空けちゃっていいかしら
いいよね
お休みですもの
by minay37 | 2006-08-10 15:03 | その他

    

晩酌を欠かさない私のお酒のあてなどを
by minay37
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
行きたいお店
月夕堂
http://www.gesseki-doh.com/

オーグー ドゥ ジュール 
http://www.augoutdujour-group.com/au/index.html

プロヴァンサル
http://www.provencale.co.jp/index.htm

ゆうばーる  
渋谷区上原3-44-11

荒磯市場
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004832389/U0002110845/

■ 煮こみやなりた ■ 

住所 : 渋谷区千駄ケ谷5-20-19
Tel. :  03-3355-2538

<パンタイム>
芦屋市茶屋之町4-12-103
0797-38-3438

<アルザス>
西宮市南越木岩町5-3 夙川ガーデンズ1F
0798-73-3415

<メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ>
http://www.wine-bourgogne.com/index.html

シチリア料理「アルキメーデ」
渋谷区神泉2-8小島ハイツ1階
03-5489-6850

最新のトラックバック
11人いる!@富士鮨
from シャバゾウblog
あれれれれ・・・土地がき..
from Wine&Dish&Musi..
今話題のイベリコ豚とは
from イベリコ豚 イベリコ豚 って..
中学校以来ですね。
from お久しぶりです。
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
あぁっもう少しっ
from あとちょっとで・・・
誰に捧げればいいの?
from 酒乱の旦那の暴力に子育ての日々
欲望?それとも…
from 生田
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧