晩酌な日々


カテゴリ:未分類( 5 )



一年発起

あけまして
おめでとう
ございます

私事になりますが
昨年は
新たなる再出発やら
新居やら
人生を振り返ったとき
かならずやポイントとなるような
激動した年となりましたわ

さて
今年はどうなりますでしょうか

だから
というわけではないのですけど

一度くらいフルセットお節
つくってみたいものですわ
と思い立って

年末3日大掃除の合間に
チャレンジしてみました

f0083606_15575746.jpg


先付
 鯛の昆布〆 かずのこ なますいくらのせ



f0083606_1601376.jpg


一の重
 栗きんとん 黒豆 かまぼこ 伊達巻


f0083606_161384.jpg


三の重
 田作り 昆布巻き ぎんだら幽庵焼き 海老ぎんなん串


f0083606_1623858.jpg


三の重
 たたきごぼう 焼き豚 松風焼き 牛肉の八幡巻き


f0083606_1633221.jpg


煮物

正直言って
やっぱり手間だったわ
伊達巻ははっきり言って
失敗だったし
まあ
自己満足にはなったかしら
元旦の食卓に並べて


f0083606_1672912.jpg


大間の本まぐろを添えれば
お正月気分も盛り上がりましたわ
お酒が進みすぎてもしかたがないわね

こちらはおまけで


f0083606_1694821.jpg


お友達におすそ分けした
小さいお重
このくらいだったら
来年また作ってもよいかも
もうちょっとつまみっぽくしてね
by minay37 | 2009-01-07 16:10


一足早いクリスマスは?

多くは語りません
美味しくて楽しくて
幸せで

f0083606_15571169.jpg





f0083606_15572597.jpg


聖夜にはシャンパンが似合いますね


f0083606_15582718.jpg



平目のエスカベージュ


f0083606_1559330.jpg







f0083606_15591739.jpg





f0083606_15593238.jpg


甘めのワインはフォアグラ用


f0083606_160491.jpg


地鶏のパテにももちろんあいますの


f0083606_1603190.jpg





f0083606_161435.jpg


パスタはイカスミを練りこんだトマト仕立てと
ウニ風味ブロッコリー
手打ちがたまりません


f0083606_162184.jpg



続いては白をあけましょう


f0083606_1624591.jpg





f0083606_163052.jpg


お魚たちもいいお味
アンコウのキャベツ堤がいいかんじ


f0083606_16340100.jpg


赤を開けたのはお肉のためなのに
ルビーグレープフルーツのグラニテにも不思議とよく会うのね


f0083606_164296.jpg


とはいえ


f0083606_165024.jpg


鴨やイベリコ豚にももちろんあいますわ


f0083606_1652820.jpg





f0083606_1654286.jpg


デザートはわがままをいってバニラとかえてもらったキャラメルチョコアイスとチョコタルト
モンブランもいい感じ

リストランテ大澤恐るべしですわ
by minay37 | 2006-12-28 16:15


立ち飲みからモツな夜

給料日な金曜日
となればどこかで引っかかっていきたい!

でもでも
急な飲みはNGな身の上
あきらめるしかないわね

そうだわ、立ち飲みやらモツ焼きやなら
さくっと飲んで帰れるはず
いいタイミングで隣の同僚君も
「モツ食べたいっすよね」の発言
善は急げですわ!

という悪魔のささやきに素直にしたがってしまった私が
降り立ったのはモツ焼きの聖地中野駅でございます

とりあえず四文屋狙いだけど、できれば石松に行きたい!
ブロードウェイめざしててくてく、四文屋をチェックすると
まだ大丈夫そう
では、だめもとで石松屋を目指します
店の前にいくと暖簾は出てないけど中に人の気配
同僚君が覗くとマスターが
「この状況だと今日は7:30くらいからだな~」
そうですの、石松は開店時間が仕込みによってかわるのです

現在19:00じゃどっかで時間つぶしましょ
ってことで向かったのは来る途中前をとおった
「魚屋よ蔵」
ここも前からきたかったの~
表にあるガラスケースの中から選んだのは

f0083606_1518140.jpg


はまち
脂がのって美味かった~


f0083606_1518553.jpg


おから
大好物ですの


f0083606_15194960.jpg


うずらちゃんのくんせい
たまらーで燻製好きとなれば
いっちゃいますわよね

あと注文で冷やしトマトをお願いし
ビールで乾杯!
次には憧れの石松が控えてるので
呑み過ぎないように、食べ過ぎないようにと思いつつも
仕事のあとのビールはたまらない!
うずらちゃんいける~
などといいつつ
またたくまにホッピーに移行してましたわ
ホッピー2杯目を飲み干したら、ちょうどいい頃合
お愛想をしていよいよ石松へと参ります

あらら、すでにお客様が3名ほどいらっしゃいます
こんどは最初から


f0083606_15231548.jpg


金宮いっちゃいまいした
やっぱりモツにはこれですわよね


f0083606_15235443.jpg


もやしナムルと


f0083606_15241092.jpg


冷奴のお通しは定番を堪能するまもなく


f0083606_15245052.jpg


会いたかったわ~
愛しのレバーちゃん!
なんてあなたは甘いのかしら
ほんとにあなたにメロメロな私
今夜はごま油+塩でいただきましょう

続いての生肉ちゃんは


f0083606_15271738.jpg


ガツさし
歯ごたえがたまりません

でも焼き物も素敵!


f0083606_15275071.jpg


レバーちょい焼き
火を少しだけ通したレバーちゃんは甘みさらに引き出されて
なんともいえない風味で

うっま~~~~~!!

次々に常連さんたちがオーダーするのに便乗して


f0083606_15422330.jpg


カシラ
七味をたーくさんふちゃいました
だって好きなんですもの


f0083606_1543435.jpg


ちれ
ゼラチンと脂がくにゅくにゅして
濃厚なお味


f0083606_1544695.jpg


おっぱい
やわらかくって濃厚で
その名のとおりよね


金宮すすみまくり
おなかも満足してきたので


f0083606_15445123.jpg


ミミガーにいってみましたところで
なんということでしょう
私撃沈してしまいましたの~

週末で一週間の疲れがたまっていたためにちがいありませんわ
そのあと同僚君は食べられうることが少ない幻のつくねちゃんなど
食したとのこと
悔しい~
初めてのくせに~

と地団太を踏んでも
後の祭りです
撃沈記録を更新しないように
気をつけなくちゃですわ

って今晩はさくっと帰るはずじゃあorz
by minay37 | 2006-08-31 15:48


おうちでイタリアン

日曜日のディナー
サザエさんが始まる頃
ブルーになりがちな雰囲気を払拭すべく
イタリアーンな感じでいってみましょー

お買い物にいったらクッキングトマトが安かったので即買い
裏の農家の無人販売(田舎なんです・・・)で黄色のズッキーニが
1本100円だったので、こっちも当然購入
ということは

f0083606_16393749.jpg


これっきゃないでしょ
「ラタトゥユ」だか「カポナータ」だかイタリアンはどっちだっけ?
夏野菜料理の王様だと思う
大好き

でもね、やっぱりちょっとおとなーな味らしく
特にトマト苦手なるるには不評なので、ちょっと作戦!


f0083606_16415658.jpg


バジルとガーリックと一緒にいためて、パスタソースにしちゃいました
そしたら喰うこと喰うこと
大人の分なくなっちゃう勢い
作戦成功!

今夜のお供は


f0083606_16445939.jpg


これをキリッと冷やして
ぴったりのメインといえば


f0083606_16464117.jpg


鮭のムニエル
ソースはさっぱりビネガー系にしました
付け合せのポテトのガーリックソテーを頬張れば

うっま~~~


f0083606_1649476.jpg


アボカドディップは微妙にイタリアンじゃないけど、バケットに乗せて食べれば
ワインがすすみまする

ちょっと憂鬱な日曜の晩も
美味しいお酒とおつまみで
乗り切るのさ
by minay37 | 2006-06-13 16:59


ダイエットなつまみという矛盾

じゃあ飲まなきゃいいじゃん、という説はこの際無視です。
どうせ飲むからつまみはヘルシーっていうのが永遠の課題

f0083606_18195656.jpg

おぼろ豆腐はもちろんしょうゆかけてっていうのも美味しいけど、今日は相手が白ワインだったので、イタリアテイストで岩塩、黒胡椒、エキストラバージンオリーブオイルかけてみました。オイルが豆腐の甘さを引き立ててうま~ モツァレラチーズちっくです。


f0083606_18261168.jpgこちらは五目豆イタリアバージョン。おだしじゃなくてトマト摩り下ろして鶏がらスープで煮ました。うーん。なんて全体的に低カロリーで素敵なあて。とかいって白ワイン一本飲んでりゃカロリーはどうなのよねえ。


f0083606_18283452.jpg
by minay37 | 2006-03-14 18:32

    

晩酌を欠かさない私のお酒のあてなどを
by minay37
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
行きたいお店
月夕堂
http://www.gesseki-doh.com/

オーグー ドゥ ジュール 
http://www.augoutdujour-group.com/au/index.html

プロヴァンサル
http://www.provencale.co.jp/index.htm

ゆうばーる  
渋谷区上原3-44-11

荒磯市場
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004832389/U0002110845/

■ 煮こみやなりた ■ 

住所 : 渋谷区千駄ケ谷5-20-19
Tel. :  03-3355-2538

<パンタイム>
芦屋市茶屋之町4-12-103
0797-38-3438

<アルザス>
西宮市南越木岩町5-3 夙川ガーデンズ1F
0798-73-3415

<メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ>
http://www.wine-bourgogne.com/index.html

シチリア料理「アルキメーデ」
渋谷区神泉2-8小島ハイツ1階
03-5489-6850

最新のトラックバック
11人いる!@富士鮨
from シャバゾウblog
あれれれれ・・・土地がき..
from Wine&Dish&Musi..
今話題のイベリコ豚とは
from イベリコ豚 イベリコ豚 って..
中学校以来ですね。
from お久しぶりです。
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
あぁっもう少しっ
from あとちょっとで・・・
誰に捧げればいいの?
from 酒乱の旦那の暴力に子育ての日々
欲望?それとも…
from 生田
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧