晩酌な日々


<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧



ずっといってなかったイタリアン

ランチを食べにゆくイタリアンは2件あって
最近はそこばっかしで浮気してなかったの

でもなんかマンネリだし
けっこう遠い・・・

実は近場に一軒あって
開店当初いってみたら
味は割と美味しかったんだけど
連れが

量が少ない!

っていうんで(あくまでも連れがよ、わたしじゃなくて!)
敬遠してたの

でもあんまし遠くに行きたくないけど
洋食系食べたい!な気分だったので
再チャレンジしてみました

LA FEVE

けっこうおしゃれな感じ
地下に下って扉を開けると、レンガの廊下が続いてるんだけど
その両側はなんと水槽になってて、金魚が泳いでる!

4人ほどならんでたけど、5分ほどですぐ席に案内されました
パスタランチを注文
サラダと前菜とパンがつくの
3種類のなかから選ぶんだけど
けっこう迷うわ
ショートパスタもリゾットもピザもあったりして

f0083606_1654506.jpg


パンはハード系のバケットとソフトなパン


f0083606_16553674.jpg


お水は各テーブルに置かれてて水のみ女の私達にはありがたいわ
といいつつこのボトルもあとでおかわりしたけど(笑)


f0083606_16563737.jpg


前菜は盛がよかった
野菜中心で、ハムが一枚ついてます
大根おろしと納豆みたいなのをまぜたものがあったんだけど
これが意外に味がしっかりしてておいしかった
何だったんだろうな
聞けばよかった


f0083606_16574829.jpg


結局迷って、パスタとリゾットのセットにしました
実は大盛りプラス100円だったので、当然大盛りにするでしょ
量に不安があったんですもの(大食らい娘)
パスタは渡り蟹のトマトソース


f0083606_16585716.jpg


辛いもの好きなので、これとパルミジャーノをたっぷりかけます
ほんとは海鮮系には合わないといわれてるんだけどね
好きだからいいんです


f0083606_1701528.jpg


でも結果的によかったかも
だって全然渡り蟹じゃなかったんだもの
小松菜がいっぱい入っていたから
途中で蟹なくなって変更したのかなあ
とか思っちゃいました
でもおいしかったからいいけど
トマトソースが濃厚だった


f0083606_171253.jpg


こっちは4米と雑穀のリゾット、ミートボール添えホワイトソース
焼きリゾットになってるの
これが濃厚で

うっま~!

外側はカリカリしてて中がまったり
そら豆があうの~
ホワイトソースってそんなに好きじゃないけど
これはいけたわ~

パンは食べ放題だったので、一回おかわりしたけど
ちょっと多かった~
よくばって大盛りにしないでパンをおかわりしたほうが
CPがよかったなあ

でもお店ってやっぱりだんだん成長してくものね
侮っててごめんって思いました
またきま~す
by minay37 | 2006-06-29 17:14 | ランチ


友来る

息子のるるの保育園での同級生
お母さん達酒豪そろいで
なにかにつけ”飲み”の口実にしてたりして

もっかの悩みはなかなか外に大人だけで飲みに行けないこと
そこで編み出した作戦

寝かせてから出かけりゃいいじゃん

かくして週末になると夜中のパーティ開催されるというわけ

スタートは決まってないけど、だいたい10時頃
子供の寝かせ付けに成功した母から三々五々集合

深夜のパーティだからおもてなしもむずかしいの
だって皮下脂肪の気になるお年頃だし
あんまりカロリアスなものはねえ
とかいいつつ

f0083606_14215648.jpg


そうめん

だし
でもさあ、コチジャン入れて、唐辛子いれて、キムチもはいってるから
カプサイシン満載よ!
脂肪燃焼脂肪燃焼


f0083606_142347100.jpg


お土産にもってきてくれた押し寿司
小さく切ってかわいくもりつけてみました
ってこれごはんじゃん!


f0083606_14244894.jpg


本日の一番人気
鶏レバー
ゆでただけだけど茹で方にちと秘訣が
25秒だけ茹でて、あとは鍋ごと毛布に包んで保温
やさしく火が通るので、臭みまったくなし
柚子胡椒がぴったしマッチング
これ毎回作ってるかも
ってレバーも結構カロリーが・・・


f0083606_14265553.jpg


カクテルサラダ
なんてことないけど、切り方をそろえると
口当たりがやさしく美味しくなるよね
にんじんドレッシングはちょっと色が薄かったかも
もうちょっとにんじん入れればよかった


f0083606_1428421.jpg


鯛のカルパッチョ
セルフィーユをのせました
エキストラバージンがやや足らず


f0083606_14294866.jpg


そら豆とゴルゴンゾーラ
これもけっこう人気だった
そら豆シーズンだよねえ
チーズがけっこうカロリアス


f0083606_14303752.jpg


つまみのお供はおすそ分けの件のフランスパン
レバーペーストのっけたりアボカドディップのっけたり


って

結構なカロリーじゃ?

いいのいいの
気の会う友達と美味しい酒を飲むのに
カロリーなんてきにしててもねえ

今夜は子供の話題はおいておいて
恋バナでもしましょうか
by minay37 | 2006-06-27 14:47 | 家飲


愛しの食材たち

仲良しの友達のご主人がパン職人で、ただいま修行中!
練習で焼いたパンをたくさん持って帰ってくるっていうので
「いいなあ」といったら、「じゃあ今度おすそ分けするわ」と約束してくれた
ラッキー!!

仕事から帰ったらドアノブにふくろに入ったこの子が待っていました。

f0083606_18203746.jpg


やったー!!

約束守ってくれたんだ
でもほんと見事なバケット


f0083606_18211429.jpg


いい顔でしょ


f0083606_18213818.jpg


この気泡!
これがいいのよね

で次の日裏の農家の無人販売で立派なズッキーニを発見


f0083606_18233473.jpg


黄色がきれい
これで100円です

こうなればやっぱりワイン系?


f0083606_18245140.jpg


手羽元の夏野菜煮
べただけどね、夏野菜の美味しさがよくわかります


f0083606_1826291.jpg


バケットにはチーズと


f0083606_18263042.jpg


白ワインが良く似合うよね
食材に掻き立てられて料理するのって大好き
イマジネーション広がるわあ
ってほどの料理でもないけどね
by minay37 | 2006-06-26 18:31 | 家飲


麗しの豚肉ちゃんと出会った!

y姫から「豚肉たべに行かない?」という嬉しいお誘いをうけ、うきうきと出かけて言ったのは件の新大久保
なんと肉厚サムギョプサルで有名な「味ちゃん」て毎月22日は半額になるサービスしてるんだって
そりゃあいくしかないでしょ
てわけで、屈強な胃袋を持つ妙齢女子4名+リトル女子1が、新大久保に集結しました

所要があったためやや遅れて到着したわたしを待っていたのは

f0083606_13225757.jpg


これですよ~
もー挨拶もわすれちゃうほど大迫力
あくびさんとZENBUさんは土地オフ以来のおひさしぶり
みんな焼きあがっていくお肉を前にして、肉食獣のごとく目を輝かせています
とても肉が焼きあがるのをまっていはいられませんが、大丈夫!
これがあります


f0083606_13285216.jpg


愛しのボッサムちゃん
この肉の断面を見て見て!
キムチの色がうつくしー
これで1人前とな?
びっくし
さっそく


f0083606_13301487.jpg


ROLL & IN!!

(nonchさん風)

土地もうまいけど、ここのはちょっと香辛料がかわってて(たぶん八角?)、肉自体にもけっこうしっかり味がついてて、また違った美味しさ!


f0083606_13345914.jpg


そうこうしているうちに三枚肉ちゃんは体中から汗のごとく油を滴らせ、否が応でも気分はもりあがっていきます
あーまちきれない


f0083606_1335577.jpg


焼けてきた~



店員さんが手際よくはさみでカットカット


f0083606_1337265.jpg


出来上がり!
みんな夢中で熱いのもかまわず頬張ると

うっま~~~!!!

サムギョプサルは普通、肉とにんにくとキムチと唐辛子サンチュとエゴまで巻いて食べるけど
そんなことしないで肉だけで食べたい!と思ってしまったほど


f0083606_13444496.jpg


子供って美味いもん知ってるんだよね~
食べるスピード違ったよ


f0083606_13461167.jpg


これもすすんじゃいますよ
さてあれだけ合ったお肉ちゃんがまたたくまになくなると
お次は


f0083606_13475584.jpg


テジカルビ~


f0083606_13482398.jpg


これはカットしてから焼くのね


f0083606_13485441.jpg


今度は網で焼くんだ
となると当然


f0083606_135011100.jpg


Fire!

となりますな
肉汁のこげる香りがまた香ばしく鼻腔をくすぐるの

f0083606_13524088.jpg


焼けたよ~

f0083606_13521464.jpg


これと一緒に口に放り込めば
まさに至福!
しかしみんな肉食べるときはいい顔してるわねえ

このあとテジカルビ追加するは、チャプチェ追加するは
すごいことになったのに、デジカメ電池切れ
後半はみなさんのブログでみてね~

毎月22日に終結することを誓い合った4人でございました!
by minay37 | 2006-06-23 13:59 | 外飲


近場フレンチ

去年の末頃、オフィスの近所にニューオープンしたこじゃれたフレンチレストランが
k-chacha
開店当初のランチはいついっても座れたんだけど、最近急に人気がでたのか、いついっても
行列してたので、最近は足が遠のいてたの
ほかの店に行こうとして前を通りかかったら、偶然すいていたのでひさびさに来店

ランチは肉と魚とパスタでどれも1000円
このお値段で、アミューズとサラダがつくのでお得
プラス150円で飲み物とデセールが付きます

f0083606_11111018.jpg


アミューズは大根とホタテのサラダ
ちょっとお惣菜チックね


f0083606_1175059.jpg


今日はお肉をチョイス
だって羊なんだもの~
羊好き!丸焼きで食べたいくらい
トマトソースに夏野菜のグリルがついてます
ソースが濃厚で美味しかった


f0083606_11115892.jpg


この店のウリのひとつが健康な食事なので
ライスは古代米をつかっています
ピンクがきれい
味もちょっと歯ごたえがあるけど
よくかみしめるととても滋味を感じるわ

混んでなければ、また来たいけど
今日がラッキーなだけってかんじ
またそんな日があればね
by minay37 | 2006-06-21 11:14 | ランチ


肉に狂喜乱舞した夜

おうちで晩酌するときは、なんか最近ヘルシー傾向に傾いてる気がする
やっぱり年のせい健康には気をつけないとね、なんて。
でもさー、どうせお外で飲むのなら、やっぱりガッツリ  とか食べたいじゃない~

最近お近づきになったy姫こんな記事あんな記事読んで、気分は肉肉モード一色。無理やりご一緒していただいちゃいました。

中野駅で待ち合わせ
なんかちょっと恋人と待ち合わせしてるみたいに年甲斐もなくどきどきしたりして
素面であうとなんか照れるし~
早く飲まなくきゃってことで、目指すは「四文屋」
生肉気分が否が応でも高まります!

f0083606_14324078.jpg


まずはかんぱーい、今宵はよろししゅーに

(今回お店がとっても暗いのにがんばってストロボなしで撮影したのはいいんだけど、ろくな写真撮れずで、多少画像修正しました。あしからず)


f0083606_1435120.jpg


これが食べたかったの~
レバ刺
もうねえ、一個一個が大きくて角がはっきりくっきりしてるの
食感はほとんどさくさくに近い感じ
この感じを求めていたのよ~と一口口にして悶絶してしまいましたわ
微妙に引かれていたかも・・・

続いて


f0083606_1438367.jpg


ガツ刺
ガツ刺に対して今まで何の感慨も抱いてこなかった私ですが
ごめんなさい!浅はかでした!美味しいじゃないですか
身がぶりんぶりんしてて、でも全然硬くなくて、人生感変わりましたわ


f0083606_14412430.jpg

箸やすめてキャベツとエシャロットいってみます
ちょっとした罪滅ぼし(なんのだ~)
でもこれがいがいにモツとの相性がいいのは周知の事実ですわよね

生肉シリーズ〆は


f0083606_14432060.jpg


鶏さん
にんにくをまとって、また美味し


f0083606_1445559.jpg


すかさずこちらに切り替え
金宮ってはじめて呑んだけど、モツに合うわあ
焼酎に梅エキスみたいなのいれるから甘いかと思いきや
すっきりしてて、モツとの相性抜群


f0083606_14475710.jpg


やきものは
カシラとハツだったような
なんかお話がはずんでしまって、曖昧ですわ。
f0083606_14492799.jpg


煮込みもとろとろ、自分でも気が付かないうちに、
猛烈なスピードで金宮摂取してしまいました
だめじゃーん
このお店、金宮一人3杯って決まってるの
そんな折衝なあ
この最高のモツ相手にわたくしに、3杯で我慢しろといふの~
いちおうおにーさんにかわいく
「おまけでしてくれませんかあ☆」
と聞くも、秒速で「できません」と冷たく却下されてしまいました
でもそんなことでへこたれませんわ、アルコホルがなくなれば、また補給しにゆくだけのこと

と肉食獣娘達(by y姫)が向かうはかの名店「石松」です
ってまたモツじゃんっていう突っ込みはこの際無意味
なんてったって今宵は肉の宴ですから!

さてアルコホル補給しなきゃ


f0083606_14581971.jpg



ってまた金宮だし!
ていうかボトル入れた記憶があるのだけど


f0083606_14593533.jpg


こっちの店は明るかったのに、もはや手元不如意ですな
何だったかは全然不明


f0083606_1503055.jpg


こっちはちょっと覚えてるかも


f0083606_1505142.jpg


さっきレバ刺食べたなのに~
これはまた別バラ、ナンちて
こういう薄いのもいいのよねえ
と納得しあう二人


f0083606_1541948.jpg


こちらも


f0083606_1545233.jpg


こっちも、まったく記憶なし・・・
悔しすぎー、食べたはずなのに

さて問題です
このあと私達は
3軒目にいったのでしょうか?













正解は!

わかりません!だれか教えてください・・・

肉食獣娘祭りの行く末は神のみぞ知るです
ボトルキープした金宮飲み干したかどうか
知るのが怖い・・・
by minay37 | 2006-06-19 15:33 | 外飲


なんだかよくわからない夕飯

せっかく会社休んだので
最近ブログやら料理サイトやらでみた
試したい料理を作ってみようってやってたら
なんだか恐ろしくまとまりのないディナーになってしまいましたわ

f0083606_1813149.jpg


たこ焼きじゃありませんよ
ツナ入りがんもどきもどき

お豆腐つぶして、ツナとしいたけを入れてあげてみました
ちょっと水分が多かったみたいで、ほんとはもっと外側かりっ中フワな感じにしたかったんだけどな。


f0083606_18145668.jpg


これがすごい作りたかったの
ししゃも春巻き
ししゃもとしそを春巻きの皮で巻いて揚げるだけなんだけど
これが簡単なのにおいしいいい
外がカリカリで塩分はししゃものだけで十分
しそが入ってるので揚げ物なのにさわやか
スナックみたいでビールが進みましたわ
でも小猿たちも大気に入りでほとんど食べられた(涙)


f0083606_18192979.jpg


ちょっと箸休めに
トマトとそら豆のマリネ
エキストラバージンと岩塩と胡椒かけただけね
でもこのじきのそら豆は美味いよ~



f0083606_18211580.jpg


母が家庭菜園でつくったルッコラをいっぱいくれたので、
にんじんドレッシングをつくってみた
にんじんとビネガーとエキストラバージンと塩コショウをミキサーでMIX!
そんだけ
でも取れたてのルッコラはすんごいやわらかいの
虫みたいにわしわし食べてしまいましたわ。


f0083606_18241753.jpg


なんか、画像よくないけど、さっき使ったにんじんの葉っぱのてんぷらです
すんごいさくさくになるのね~
葉をぱらぱら落としてご飯に混ぜて食べたら美味しかった!

なんか全体的に実験みたいなご飯だったけど、それぞれは美味しかったので
あとは組み合わせとか再考してみたいな
つき合わせてゴメン!家族
by minay37 | 2006-06-16 18:27 | 家飲


優雅にエスニックランチ

6月って祝日ないのよね~
と思っていたら、ちょっとした用事があって、お休みしなくちゃならなくなったので
これ幸いと、普段一人ではできないことをいろいろこれでもかといたしました。

ランチタイムに丁度吉祥寺にいたので(まあそうなるようにしたんだけどね)
一人優雅にランチだー!と、前からいきたかったアムリタ食堂にいそいそと・・・

ランチメニューはたくさんあって迷うわ
汁麺もいいし~、ご飯ものもおいしそうだし
ってことでセットにしちゃいました

本日のごはんものと屋台の汁麺のセット 980円

f0083606_14382749.jpg


これが本日のごはんです
ひき肉とパプリカとバジル炒めが乗っかってます

汁麺のパクチーが少なくってちょっと不満だったので
増量してもらうと(+100円)


f0083606_1440893.jpg


こんなに山盛り盛ってきてくれて嬉しい!

早速投入して、卓上のこっちも当然投入して




f0083606_14412017.jpg


こんな感じ!


f0083606_14414173.jpg


辛~ すっぱ~ うま~

おやすみだもん、たまにだし、これもありだよね!


f0083606_1444124.jpg


わー、就業中のみなさま、ごめんなさい、でもしあわせ~
by minay37 | 2006-06-15 14:47 | ランチ


おうちでイタリアン

日曜日のディナー
サザエさんが始まる頃
ブルーになりがちな雰囲気を払拭すべく
イタリアーンな感じでいってみましょー

お買い物にいったらクッキングトマトが安かったので即買い
裏の農家の無人販売(田舎なんです・・・)で黄色のズッキーニが
1本100円だったので、こっちも当然購入
ということは

f0083606_16393749.jpg


これっきゃないでしょ
「ラタトゥユ」だか「カポナータ」だかイタリアンはどっちだっけ?
夏野菜料理の王様だと思う
大好き

でもね、やっぱりちょっとおとなーな味らしく
特にトマト苦手なるるには不評なので、ちょっと作戦!


f0083606_16415658.jpg


バジルとガーリックと一緒にいためて、パスタソースにしちゃいました
そしたら喰うこと喰うこと
大人の分なくなっちゃう勢い
作戦成功!

今夜のお供は


f0083606_16445939.jpg


これをキリッと冷やして
ぴったりのメインといえば


f0083606_16464117.jpg


鮭のムニエル
ソースはさっぱりビネガー系にしました
付け合せのポテトのガーリックソテーを頬張れば

うっま~~~


f0083606_1649476.jpg


アボカドディップは微妙にイタリアンじゃないけど、バケットに乗せて食べれば
ワインがすすみまする

ちょっと憂鬱な日曜の晩も
美味しいお酒とおつまみで
乗り切るのさ
by minay37 | 2006-06-13 16:59


ボーナス!

金曜日はボーナス

支給日だったのだ!
なので豪勢にお寿司!
でもなぜか
手巻き・・・

だって、こっちのほうが安いし子供達が喜ぶしー

f0083606_15193892.jpg


でもこのビジュアルは心躍るなあ

さっそくこちらで


f0083606_15202529.jpg


おつかれ~

るる的黄金の組み合わせ、まぐろ、きゅうり、いくら


f0083606_15231148.jpg


まいて、まいて、ぱくん、しあわせ~


f0083606_15241848.jpg


しめ鯖好きなのよね
つやつや


f0083606_15244764.jpg


こうなったらこっちにいきますか


f0083606_1525192.jpg


ボーナスだから普段のワインよりちょっと奮発
って1000円ちょっとだけどね


f0083606_15263595.jpg


こんなのも食べたりして
金曜日は子供たちもちょっと夜更かしできるから
普段よりゆったりした時間で、いやされましたわ。
by minay37 | 2006-06-12 15:29 | 家飲

    

晩酌を欠かさない私のお酒のあてなどを
by minay37
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
行きたいお店
月夕堂
http://www.gesseki-doh.com/

オーグー ドゥ ジュール 
http://www.augoutdujour-group.com/au/index.html

プロヴァンサル
http://www.provencale.co.jp/index.htm

ゆうばーる  
渋谷区上原3-44-11

荒磯市場
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004832389/U0002110845/

■ 煮こみやなりた ■ 

住所 : 渋谷区千駄ケ谷5-20-19
Tel. :  03-3355-2538

<パンタイム>
芦屋市茶屋之町4-12-103
0797-38-3438

<アルザス>
西宮市南越木岩町5-3 夙川ガーデンズ1F
0798-73-3415

<メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ>
http://www.wine-bourgogne.com/index.html

シチリア料理「アルキメーデ」
渋谷区神泉2-8小島ハイツ1階
03-5489-6850

最新のトラックバック
11人いる!@富士鮨
from シャバゾウblog
あれれれれ・・・土地がき..
from Wine&Dish&Musi..
今話題のイベリコ豚とは
from イベリコ豚 イベリコ豚 って..
中学校以来ですね。
from お久しぶりです。
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
あぁっもう少しっ
from あとちょっとで・・・
誰に捧げればいいの?
from 酒乱の旦那の暴力に子育ての日々
欲望?それとも…
from 生田
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧