晩酌な日々


<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧



目指せなりたりあん

お気に入りおお店に行くときは
いつもわくわく
その日はオフィスで配られた
お土産のおやつも遠慮してしまいました

仕事を片付けて向かうは代々木
愛しのビストロちゃんです

今日のメンバーは全部で5人
ワイン通のTさんもいらっしゃるから
楽しみだわ!
その他のDさん、Tさんも食べ飲み大好きな方だし

代々木の東口で待ち合わせ
本日お初ですのH嬢を加え
早速お店へと向かいます

f0083606_1852255.jpg


この明かりをみると胸が高鳴りますわ
ここはワインビストロなので口開けもビールじゃなくて
スパークリングワインにしましょ


f0083606_1861713.jpg


ブルゴーニュだったかな


f0083606_1865861.jpg


黒板に書かれた本日のメニューを真剣に見入る5人
なんといってもポーションが多いので真剣に選ばないと
食べたい物全部食べられないですからね


f0083606_1882083.jpg


パンは全粒粉のような感じ
このパンがこれからいろいろなソースを纏って
よい仕事をしてくれるのです


f0083606_1891776.jpg


最初はこれでしょ、のエスカルゴ
にんにくバターの香りで一発でやられてしまいます
熱々を


f0083606_18103355.jpg


こうやってお口に放り込めば
やけどしそうだけど美味しい~~

次に登場したその華麗な姿に
一同しばし圧倒されたのは


f0083606_18134265.jpg


えびのフリッター
ビジュアルでまずやられましたわ


f0083606_18151245.jpg


後ろからみても素敵
口に入れると頭もさくさくで残すところなし
お初だったけど頼んで正解!


f0083606_18214571.jpg


えびにあわせた白ワイン
これもブルゴーニュだったかな


f0083606_18244888.jpg


愛しの羊ちゃん登場です
ここの羊ちゃんはほんとに最高
絶対に頼むメニュー
調理や部位でいろいろあるのですけど
今日は肩ロースのロースト


f0083606_18262661.jpg


このピンク色がたまりませんわ
ときたならやっぱり


f0083606_1827996.jpg


赤ワインでしょ
これはピノノアールです


f0083606_18361397.jpg


赤ワインが着たら怒涛のお肉オンパレード
まずはフォアグラのパイ包み
中はどんなかしら


f0083606_18365943.jpg


ポテトとフォアグラでぎっしり
フォアグラ大好き~
このさい中性脂肪のことは
忘れましょ


f0083606_18375088.jpg


私のお肉好きの両雄の片割れ
鴨ですわ
ローストなんとかソース
柑橘系だったと思います
こちらはうっすらピンクが初々しい
とくれば!


f0083606_18391219.jpg


やっぱり赤ワイン


f0083606_18393989.jpg


鴨にあわせた濃厚なボルドー
さすがTさんのチョイスです


f0083606_1840337.jpg


子羊とジャガイモの煮込み
濃厚なソースがお肉に絡んで
脳髄直撃的美味しさでした
付け合せのポテトも美味~



f0083606_1843169.jpg


このあたりから記憶がだんだん怪しくなって参りました
これらのワインを飲んだと思われますが
もはやピントが~


f0083606_18435164.jpg


そして謎のこの料理
食べた記憶がございません
デジカメにのみのこされたこのメニュー
たぶん兎ちゃんの煮込みかと思われますが
定かではございません
なんともったいないことを・・・

でも今回は今までで一番たくさんの種類をいただけて
ワインもたくさん飲めて
堪能させていただきまいした

週イチでかよう人のことを
なりたりあんというとのこと
ここはひとつ目指してみましょうか?
by minay37 | 2007-03-13 18:50 | 外飲


やっぱり美味しかった魚のお店

この冬はかなりな肉食獣になっていて
お魚にはなかなか食指が動かなかったんですけど
知り合いのお誕生日でお魚が食べたいというので
地元でお魚が美味しいと評判の「魚初」にいくことにしました

f0083606_1638155.jpg


お通しはふぐの煮こごり
なかなかよい滑り出し
期待できそうですわ


f0083606_1639094.jpg


メニューにあったら絶対頼んでしまうのが
あん肝!
白子と並ぶ大好物なの


f0083606_1640096.jpg


オススメのお刺身から
まよって迷って鰤をチョイス
脂がノッてまったりと美味


f0083606_16404935.jpg


大根サラダっていう名前なんですよ
なのに大根が見えないくらいホタテのお刺身が
ボリュームも満点


f0083606_16412313.jpg


まこガレイの煮付け
煮汁はあっさりタイプだけど
身がほろっとやわらかくて
やさしい味です
桃の花がいいですね


f0083606_16424998.jpg


酢の物は蛸とホタテと蟹
酢が大好きなの
蛸は生蛸なのがうれしい!


f0083606_1644959.jpg


ぎん鱈西京焼き
濃厚な味と焦げ目の香ばしさがバツグン
やっぱりおいしいですわ

私は赤兎馬という初挑戦の芋焼酎
友人は熱燗が進みすぎて困りました
二人で8000円は、この内容にしては
リーズナブルではないかしら

美味しいお魚をいただいたのだから
そのままおとなしく帰宅すればよいものを
やっぱりお肉も食べたい~ってことで
近くの焼鳥屋さんへ
こちらも初挑戦


f0083606_16482067.jpg


つくねは玉子をつけて食べる好きなタイプ
大葉が巻いてあるのもグーですわ


f0083606_1650123.jpg


最近モツのハツを食べることが多かったけど
鶏のハツもおいしい!
再認識


f0083606_16504347.jpg


肉巻きトマトはプチトマトでした
ビジュアルがかわいい

結局〆はお肉になってしまったけど
たまにはお魚もいいわね
by minay37 | 2007-03-05 16:56 | 外飲


レトロじゃなくてほんとに昭和な焼鳥やさん

地元駅の路地裏にちょっと気になるお店があってので
先日思い切って暖簾をくぐってみました

f0083606_17454862.jpg


やさしい明かりに呼ばれたから


f0083606_1747115.jpg


この暖簾の奥にどんな世界があるのか
わくわくしてしまいます
まさかあんな素敵な体験をするとはこのときは思わなかったのですけど

カラカラと引き戸をあけると
L地のカウンターだけだけれど
そんなに狭くない店内
まるで昭和30年代くらいに戻ったみたいな空間
カウンターはいい感じでお客さんで埋まっていました
カウンターの中には推定年齢75歳ほどのおばあちゅんが
ちょこんと座って焼鳥を焼いています
「おばあちゃんが焼き方なのかしら?」
と思いつつみまわしても、ほかに人はいません
おばあちゃん一人で切り盛りしているようです

カウンターの端に落ち着く
さて何を頼みましょうか

とりあえずビールを頼むと
なんと、カウンターの常連さんが
冷蔵庫からビールを出してくれて
ちょっと恐縮
みんながおばあちゃんを思いやって手伝っているのが
とてもいい雰囲気です

隣のおじさまが食べている手羽先煮がおいしそうで
「同じのください」
というと
「運がいいねえ。これはいつもはないメニューなんだよ」
とのこと


f0083606_1813840.jpg


皮がとろとろで甘さがやさしくて
おいし~

やきとり

レバー
ピーマン

焼きメニューはそのくらいみたい
やきとりはいわゆるねぎまです


f0083606_1874386.jpg


ねぎが香ばしくて
ちょっと不ぞろいなのもご愛嬌
串は全部おばあちゃんが仕込むんですって
今は前ほど数ができないのよと、ちょっとさみしそうでした


f0083606_189785.jpg


そろそろお酒にしましょう
お燗をつけるのも
ちょっとレトロな感じの
薬缶みたいなの


f0083606_18102767.jpg


こちらがとり皮
あっさりしてるのにコクがあって
「おいしいですね~」
といったら
「二回も茹でて手間をかけているからねえ」
と嬉しそう
焼鳥にはこだわりがあるのね


f0083606_18115254.jpg


ピーマンは
ピーマンだけじゃなくて肉詰めなのがうれしいです

焼き物はすべてタレ
50年つかっているというタレが自慢のようで
だからこのお店に塩はありません
そういうことを求める空間ではないところが
このお店の素敵さのひとつ

そして


f0083606_1814414.jpg


おばあちゃんこそがこのお店の魅力なのです
おん年聞けば85歳!
その年で元気に美味しいものを作って
みんなを幸せにしてくれるのはすごいことですよね

おあいそをお願いする
「女の子だけだよ」
といってお土産にいただいたのが


f0083606_18165891.jpg


このバナナ
古きよき時代というけど
ほんとうにそんな体験ができる
素敵な店
きっとまた癒されに再訪することでしょう
by minay37 | 2007-03-01 18:25 | 外飲

    

晩酌を欠かさない私のお酒のあてなどを
by minay37
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
行きたいお店
月夕堂
http://www.gesseki-doh.com/

オーグー ドゥ ジュール 
http://www.augoutdujour-group.com/au/index.html

プロヴァンサル
http://www.provencale.co.jp/index.htm

ゆうばーる  
渋谷区上原3-44-11

荒磯市場
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004832389/U0002110845/

■ 煮こみやなりた ■ 

住所 : 渋谷区千駄ケ谷5-20-19
Tel. :  03-3355-2538

<パンタイム>
芦屋市茶屋之町4-12-103
0797-38-3438

<アルザス>
西宮市南越木岩町5-3 夙川ガーデンズ1F
0798-73-3415

<メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ>
http://www.wine-bourgogne.com/index.html

シチリア料理「アルキメーデ」
渋谷区神泉2-8小島ハイツ1階
03-5489-6850

最新のトラックバック
11人いる!@富士鮨
from シャバゾウblog
あれれれれ・・・土地がき..
from Wine&Dish&Musi..
今話題のイベリコ豚とは
from イベリコ豚 イベリコ豚 って..
中学校以来ですね。
from お久しぶりです。
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
あぁっもう少しっ
from あとちょっとで・・・
誰に捧げればいいの?
from 酒乱の旦那の暴力に子育ての日々
欲望?それとも…
from 生田
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧