晩酌な日々


神楽坂 ル・ロワズィール

上司のいない日のランチ

神楽坂まで地下鉄で2駅、定期券内というオフィスなので
ランチにちょっと足を伸ばしたりします。
でもフレンチとかブラッスリーなんかだと
ランチタイム1時間ではちょっときびしい。

なので、上司がお出かけ中を狙ってということになります。
でもさすが神楽坂、人気のお店は急には予約が取れないことも
多いんですよね。
だめもとで何軒かチャレンジしてようやく予約が取れました。

ル・ロワズィール

ビルを入った奥まったところにあるのでちょっとわかりづらいのですが
味、ボリューム、コストパフォーマンスと3拍子そろったお店です。

前菜


f0083606_15114560.jpg

豚のリエットです。写真ボケでますけど、たっぷりの野菜と薄いフランスパンが添えられていて
います。リエットはなめらかでこくがあって、これでメインってぐらいのボリューム。友人はアボカドと蟹のサラダでしたが、一口もらったらこれもまた、たまらない美味しさ。ワインがほしいところですがぐっと我慢でした。



パン

バケットは二人でこの量。中はもっちりでいくらでも食べられそうでした。

f0083606_15152899.jpg


















メイン



f0083606_15202534.jpg

メインは5週類から選びます。

ほろほろ鶏
大山鶏

仔牛


私は羊を選び、友人はほろほろ鶏にしました
付け合せは牛乳で煮込まれたと思われるポテトとブロッコリーにスナップエンドウ
このボリュームに圧倒です。お肉はジューシーでパリッとしていて至福!
ソースはマスタードが効いていてスパイシーな刺激があります。
この時点で満腹ではちきれそうでした。

デザート

f0083606_15271716.jpg

ガトーショコラを選びました。あとプリントかアイスとか5種類くらいから選べましたが忘れちゃいました。そんなにスイーツ好きじゃないわたしとしてはおなかいっぱいすぎて正直苦しかった。美味しかったけどね。


デザートつきで1500円、なしだと1000円って、ちょっと信じられないくらいのコストパフォーマンスだと思う。今度行ったらデザートはなしでグラスワインにしようと硬く誓ったのです。

ル・ロワズィール
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-2 山ノ内ビル1F
03-3266-0633
地下鉄飯田橋駅B3出口 徒歩2分 
JR飯田橋駅西口 徒歩5分
# by minay37 | 2006-04-04 15:39 | ランチ


ダイエットなつまみという矛盾

じゃあ飲まなきゃいいじゃん、という説はこの際無視です。
どうせ飲むからつまみはヘルシーっていうのが永遠の課題

f0083606_18195656.jpg

おぼろ豆腐はもちろんしょうゆかけてっていうのも美味しいけど、今日は相手が白ワインだったので、イタリアテイストで岩塩、黒胡椒、エキストラバージンオリーブオイルかけてみました。オイルが豆腐の甘さを引き立ててうま~ モツァレラチーズちっくです。


f0083606_18261168.jpgこちらは五目豆イタリアバージョン。おだしじゃなくてトマト摩り下ろして鶏がらスープで煮ました。うーん。なんて全体的に低カロリーで素敵なあて。とかいって白ワイン一本飲んでりゃカロリーはどうなのよねえ。


f0083606_18283452.jpg
# by minay37 | 2006-03-14 18:32


インドカレー JOTY

ランチです
飯田橋、神保町界隈はインドカレー屋さんが異常に多い。
インド大使館があるかららしい。

飯田橋から徒歩5分ほどのJOTYがお気に入り

かぼちゃ、ほうれん草チキン

f0083606_13231136.jpg

かぼちゃは本日の日替わり。ほうれん草チキンはここにくると絶対頼むお気に入り。セットにナンかライスが食べ放題で800円カレー1種類だと750円で3種類にすると900円です。ナンはインドからもってきたという専用の釜で焼き上げるのでもちもちのカリカリです。一週間に一回はきちゃうのよね。

東京都千代田区飯田橋2-9-5
TEL 03-3264-3550
A.M.11:00~P.M.11:00
日曜日定休
# by minay37 | 2006-03-09 13:24 | ランチ


蒸し鶏

料理研究科の辰巳芳子さんの料理を僭越ながら参考にさせていただくことが多いのですが、今日の蒸し鶏もそのひとつ。下味つけて蒸すだけだから簡単だけど、これがまたびっくりするほどおいしい。先生はできるだけ新鮮なその日つぶしたくらいの鶏肉を入手しろ、などとご無体なことをおっしゃいますが、そこはほら庶民の私。まあスーパーで割りと高めな肉くらいで容赦いただきますが、それでもおいしい。いろいろアレンジして、バンバンジーなんかが一般的みたいですけど、今日は昨日に引き続きイタリアン気分が続いているので、トマトソースかけてみました。

f0083606_11215178.jpg

このトマトソース、自分でトマトから作りました!っていうとすごそうでしょ?ところがこれがこれまた簡単なのです。

かんたんトマトソース ?
鍋にトマトを皮ごと摩り下ろします。皮は自然に剥けて中身だけすりおろされます。水分が飛ぶまで(お好みで)煮詰めます。おしまい。

ね、簡単でしょ。
でもこれがトマトのうまみが凝縮してうまいのです。軽く塩コショウして、ゆでたジャガイモにかけたり、今回のようにお肉のソースにしても。

あとダイエット中(いつも)なのでこの一品


f0083606_11403588.jpg

写真がいまいちですが、ペペロンチーニです。ダイエットなのに?そう、麺じゃなくて白滝です。よくやります。肝は最初オリーブオイルをいれないで乾煎りして水分を飛ばすこと。その後オイル、にんにく、鷹の爪を投入すると、かなり本家に近い感じになります。とかいっててワイン飲んでちゃ同じですけどね。今日はオーガニックのソアベをボトル半分でがまんしました(笑)
# by minay37 | 2006-03-09 11:47 | 家飲


ゼルコバのパンには・・・

日曜日にゼルコバにいってきました。家から車で30分ほど。11時半ころついたのにもはやこの4種類しかのこってませんでした(涙)

f0083606_18222460.jpg手前のがふすまのパンで時計回りにナッツとドライフルーツのパン、ココアパン(甘くはありません)葡萄パン。ココアパンがお気に入り。ほんとはおかずパンもほしかったんですけどね。さすが多摩の人気店。カフェも満席でした。

こんなパンを買ったからには夜はやっぱりパンを主役にワインしかない!
というわけで


f0083606_18254712.jpgこんなあてをつくってみました。って切っただけという噂もありますが。ルッコラにサーモンにクリームチーズにアボカド。あ、あとブルーチーズもありました。シャルドネのハーフとなにか忘れたけど赤ワイン、フルで一本。全部一人で・・・。
飲みすぎだあ。
# by minay37 | 2006-03-07 18:30 | 家飲


トラットリア ベルマーレ

学生時代、5年間もバイトしていた渋谷の小料理屋さんが閉店になるというので、当時の常連さんだった友人と出かけました。

といっても常連さん達が多数訪れていて、席が空くのが9時頃ということ。そこはがっつり日本料理のお店なので、それでは、とイタリア料理屋でいっぱいやっていくことに。
というのも渋谷の東急のれん街で「DEAN&DELICA」によって、ワイン飲みたくなるデリカいっぱい見てきちゃったので、気分はイタリアだったの。

とはいえ、お店のある桜坂からあんまり遠くには行きたくないし。というわけで適当に見回してはいったのが「トラットリア ベルマーレ」

ここが大正解だった!


前菜
f0083606_14381524.jpg

シェフお任せを頼んでみました
手前左から、時計回りに地鶏のテリーヌ、ゴルゴンゾーらのキッシュ、鯵のまりね、ミニカツ、ハム、そら豆のムース

この時点でワインがすすむすすむ

あと鴨のテリーヌも頼んだけど、写真失敗した~


パン

f0083606_14385191.jpg
ココア風味なのが変わってた。でも甘くないの。このあとおかわりしたパンはもっちり系全粒粉だった。


メイン
f0083606_156598.jpg

子羊のローストオリーブソース。
しゃものグリル 小悪魔風やら 仔牛と生ハムとの重ね焼き・マルサラソース やら、引かれるメニュー多数だったのですが、やっぱ羊でしょうってことで。これはシェアしました。オリーブのみじん切りのソースの酸味とジューシーな羊にやられっぱなしてす。手前のアイスみたいのはバジルとトマト入りのクリームチーズで、これをつけながらいただきます。


ワイン
f0083606_15111545.jpg

名前忘れました。ミディアムボディっていってるわりには深い味わいだった。二人で軽く一本あけて、私は追加でハウスワインの白もいただきました。

接客も行き届いてるし、料理も美味しいし、飛び込みで入ったのに大満足。
桜坂は、渋谷といえどお子様のいないエリアで前から好きだったの。もっと早く気がつけばよかったな。駅から徒歩2分だし、絶対また来ると思う。


データ


平日 11:00~22:30 (Order21:30)
土曜 11:00~22:30 (Order21:00)
ランチ 11:00~14:00
定休日 日曜・祝日 (貸切り可)
Tel 03-3476-3681 Fax 03-3463-0265
東京都渋谷区桜丘町24-2第3富士商事ビル1F
全42席
# by minay37 | 2006-03-03 15:17 | 外飲

    

晩酌を欠かさない私のお酒のあてなどを
by minay37
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
行きたいお店
月夕堂
http://www.gesseki-doh.com/

オーグー ドゥ ジュール 
http://www.augoutdujour-group.com/au/index.html

プロヴァンサル
http://www.provencale.co.jp/index.htm

ゆうばーる  
渋谷区上原3-44-11

荒磯市場
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004832389/U0002110845/

■ 煮こみやなりた ■ 

住所 : 渋谷区千駄ケ谷5-20-19
Tel. :  03-3355-2538

<パンタイム>
芦屋市茶屋之町4-12-103
0797-38-3438

<アルザス>
西宮市南越木岩町5-3 夙川ガーデンズ1F
0798-73-3415

<メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ>
http://www.wine-bourgogne.com/index.html

シチリア料理「アルキメーデ」
渋谷区神泉2-8小島ハイツ1階
03-5489-6850

最新のトラックバック
11人いる!@富士鮨
from シャバゾウblog
あれれれれ・・・土地がき..
from Wine&Dish&Musi..
今話題のイベリコ豚とは
from イベリコ豚 イベリコ豚 って..
中学校以来ですね。
from お久しぶりです。
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
あぁっもう少しっ
from あとちょっとで・・・
誰に捧げればいいの?
from 酒乱の旦那の暴力に子育ての日々
欲望?それとも…
from 生田
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧