晩酌な日々


年度末の反乱@江ノ島

年度末を向かえ
有休残:28日
繰り越せるのは20日のみなの
今年も8日流すのね・・・

と思い至るに
突発的に有休を取って
一人で短い旅をしてみました

小田急線に乗って
海を目指して

f0083606_16544695.jpg


More
# by minay37 | 2009-06-11 17:26 |


自分のふがいなさに涙するとき@煮こみやなりた

ずっといきたかったのだけれど
なにせ、予約がとれません
そんな折、ラなお方からの軽いお誘い

「今度いくんだけど、よかったら」

いいに決まってるじゃありませんか!


ずうずうしくも同行させていただきましたのは

ワインバーという名のビストロ
代々木の名店です

ポーションの大きさでも有名なこのお店
オーダーをいかに最適にするかで
慎重な上にも慎重な議論が重ねられ
その結果は

f0083606_16424029.jpg


豚足とイチジクのサラダ
名前だけで
きっとさっぱりあっさりしているはず
とオーダーしたものの・・・

More
# by minay37 | 2009-06-09 16:59 | 外飲


トパーズ亭

私が敬愛してやまない大切な師匠
トパーズさん
彼女のお招きで女性のみのワイン会
玄人はだしの彼女のお料理も楽しみですわ

僭越ながら持参したお料理は
鰯のマリネ




f0083606_13293275.jpg


そうしたらなんと
オイルサーディンと
同じく鰯のマリネ


f0083606_13301967.jpg


を作ってらして、冷や汗が・・・
でも参加者みんなが鰯好きだったことに
救われました
出来のほどは・・・ですけどね

シャンパンに始まり



f0083606_13305357.jpg


かぶと生ハムのサラダ


f0083606_13312045.jpg


ホタルイカのマリネ


f0083606_13315181.jpg


フルーツトマトのカプレーゼ空豆入り


f0083606_13324588.jpg


アスパラグリル


f0083606_13333273.jpg


ホワイトアスパラ、スクランブルエッグソース
このソース、トリュフバターが使われていて
たまらない香り


f0083606_13362072.jpg


ゴルゴンゾーラのニョッキ


f0083606_13365587.jpg


豚バラのトマト煮込み

f0083606_13371725.jpg


ラムソテー
大好きな羊ちゃん~

もう言葉もございません
口幅ったいですけど
そこらのトラットリアでは
太刀打ちできるはずもない
なんとハイレベルのお料理たち
そしてトパーズさんオススメのワイン
至福の時間ってこういう時間のことなのですね。
# by minay37 | 2009-04-21 13:41 | 外飲


近所の幸せ

オフィス徒歩2分
ランチの定番
普段は麺にしようか、それともご飯もの?
なんて悩んでる近所の中華料理屋さんが

実はとてつもない実力を秘めた
お店だったりするの

そう
飲めるラーメン屋さん!

f0083606_14125388.jpg


ビールのあてに最初に頼んだのは
ねぎチャーシュー
ここのチャーシューが
また侮れないのです




f0083606_14153847.jpg


ここで一番愛してるのは
水餃子
だからいつもはそればかり頼んでいるのだけれど
なんだかこの日はちょっと浮気
初めて揚げをいただいてみたら
今まで頼まなかった自分を反省したくなるほど美味だわ。
衣はさくっと香ばしく、中は肉汁であふれてるの



f0083606_14172826.jpg


いつもその日のオススメを教えてくれる
まだ少年の面影の残る若きご主人
今日はホタテですって
もちろんいただくわ
ただの酒蒸しじゃなくて
ソースに技ありね



f0083606_14184783.jpg


ピータンラブ
ここのは特に
上に乗っている
野菜の甘酢漬けとの相性が
たまらないのです



f0083606_14194735.jpg


遅れてきた同僚が頼んだ
鶏肉の塩蒸し
あっさりしたバンバンジー
単純だからこそしみじみ美味しいですわ



f0083606_1421154.jpg


浮気しちゃったけど
やっぱり水餃子ははずせません
あっという間になくなる人気ね



f0083606_14214745.jpg


そろそろ〆なきゃで
あんかけ焼きそば
からしは多めでお願いね
あんかけにはすべからく弱い私・・・

近場に飲めるラーメン屋があるって
かなりポイントの高い幸せだったりするのかもしれないわね。
# by minay37 | 2009-03-18 14:26 | 外飲


一年発起

あけまして
おめでとう
ございます

私事になりますが
昨年は
新たなる再出発やら
新居やら
人生を振り返ったとき
かならずやポイントとなるような
激動した年となりましたわ

さて
今年はどうなりますでしょうか

だから
というわけではないのですけど

一度くらいフルセットお節
つくってみたいものですわ
と思い立って

年末3日大掃除の合間に
チャレンジしてみました

f0083606_15575746.jpg


先付
 鯛の昆布〆 かずのこ なますいくらのせ



f0083606_1601376.jpg


一の重
 栗きんとん 黒豆 かまぼこ 伊達巻


f0083606_161384.jpg


三の重
 田作り 昆布巻き ぎんだら幽庵焼き 海老ぎんなん串


f0083606_1623858.jpg


三の重
 たたきごぼう 焼き豚 松風焼き 牛肉の八幡巻き


f0083606_1633221.jpg


煮物

正直言って
やっぱり手間だったわ
伊達巻ははっきり言って
失敗だったし
まあ
自己満足にはなったかしら
元旦の食卓に並べて


f0083606_1672912.jpg


大間の本まぐろを添えれば
お正月気分も盛り上がりましたわ
お酒が進みすぎてもしかたがないわね

こちらはおまけで


f0083606_1694821.jpg


お友達におすそ分けした
小さいお重
このくらいだったら
来年また作ってもよいかも
もうちょっとつまみっぽくしてね
# by minay37 | 2009-01-07 16:10


他力本願

課の忘年会
会社飲みだけど
このメンバーは
心休まって楽しいの
ちょっと恵まれてると思うわ

4人しかいないからかもしれない
飲むには丁度いい人数
それくらいが一番落ち着いて好き

忘年会だから
普段よりちょっと贅沢に
上司のお墨付きを頂いて

クエづくしとなりました

f0083606_1536399.jpg


大将が釣り好きとのことで
本日の釣果のメダイのハンバーグ


f0083606_15372167.jpg


薄造り
フグよりねっとりと
濃厚
好みだわ

これが出たらやっぱり


f0083606_15382877.jpg


クエのひれ酒
フグのよりちょっとお高め
クエってやっぱり
高級魚なのね


f0083606_15391553.jpg


皮せんべいは
ざくざくの食感が
小気味よく
香ばしく
口中を駆け抜ける


f0083606_15401754.jpg


追加で注文したのは
フグの白子焼き
これが
えもいわれぬ旨み
皮をプチっと噛むと
中から濃厚な旨みが
トロリとあふれ出すの
内緒だけど
ふた切れで3500円ですって
自力で来てたら
まずたのまないわよね


f0083606_15435580.jpg


なんとも
胸が高鳴るわ
クエのお鍋
ついに体験できるのね


f0083606_15432429.jpg


煮上がるのを待つ間
極上と歌われる塩辛をつまみに
f0083606_15443837.jpg


こちらを頂きます
ほとんど私が飲んでしまったのは
秘密です


f0083606_15451637.jpg


その身はフグに似てフグにあらず
その濃厚さと後から追いかけてる
とてつもない旨みに
完全に虜です
ゼラチン質も
フグに優るとも劣らずです


f0083606_15463086.jpg


〆の雑炊に至るまで
クエの濃厚な旨みのオンパレード
全般を通じて
フグより好みというのを
認めざるを得ないでしょう

でもお値段もそれなりですから
やっぱり自力ではなかなか
難しいですわね
こういう機会を持たせていただいて
上司には感謝です
がんばって仕事しなくちゃですね

三木@池袋
# by minay37 | 2008-12-11 15:53 | 外飲


刺盛の最高峰

いつもここにくると
あまりのワンダーランドさに
眩暈をおぼえるほどなの

でも
今回は

f0083606_10463478.jpg


このあまりの艶やかさに
三半規管がやられてしまいそう


f0083606_10475870.jpg


なにかと話題のくじらはあくまでも甘く
金目鯛のこりこりとした歯ごたえ


f0083606_10493655.jpg


ボタン海老と蝦蛄
なんて魅惑的


f0083606_105026100.jpg


なにも申すことはございませんって
気分にさせてくれた鮪は
大間産ですって


f0083606_10512183.jpg


うにの甘さには
生臭さなどみじんもなく


f0083606_10542888.jpg


こちらにいらっしゃったのは
伊勢えび
なんと2大海老の競演

このほかにも
ひらめ
〆さば
タコ
イカ

さらに
ミル貝
青柳
サザエ
平貝
ホタテ
といった貝づくし

あらゆる場所が
ワンダーランドと化したこの一皿に
究極の刺盛を見ましたわ


f0083606_10545298.jpg


大将の底力を見せ付けていただいた
この一品
たらのソテーにのせられた白子
この白子を少ずつ崩して
ソースのごとくその身に絡めて口に運べば
その発想の豊かさと神業に
深く頭を垂れるのみです


f0083606_105853.jpg


私が遠路はるばる東武練馬まで
足を運ぶ理由のひとつである
くじらステーキ
世論がなにかと喧しいけれど
ありがたくおいしくいただき
感謝の気持ちでいっぱいになる
その豊かなる味わい


f0083606_1121893.jpg


今回のお鍋は
牛テール
ご一緒させていただいた中に
ラな方がいらっしゃったから
〆のラーメンは
下手なラーメンやさんを
はるがに凌駕しますからね
あまりのスープの濃厚さに
野菜すら肉の風味をまとって


f0083606_119821.jpg


ラーメンはあまりの美味しさに
撮り忘れてしまいましたわ
残った(残した)スープはさらに貪欲に摂取すべく
雑炊へと

この冬
何度ここの鍋をいただけるのか
自分への挑戦です
# by minay37 | 2008-12-09 11:20 | 外飲


デートの相手は?

土曜日の午前中
映画に行って
それからランチは
おしゃれなカフェで

f0083606_13563127.jpg


ランチビールもあなたと頂くと
いっそう美味しいわ


f0083606_13572539.jpg



ランチプレートは
チキンにお魚にと盛りだくさん

冬のやわらかい日差しの中
あなたの笑顔をみてるだけで幸せ!


f0083606_13584711.jpg


素敵な男性とのデートもいいけど
あなたとすごす大切な時間
幸せな時間
# by minay37 | 2008-12-02 14:16 | ランチ


週末サロン化

土日は
大好きな人とデート!
じゃないなら

わざわざ外呑みはねえ

とちょっと弱気な今日この頃
だって家が心地いい季節だし

そんなわけで
「ちょっと呑みにおいで」

って友人達に足を運ばせてしまうの

f0083606_13582789.jpg


せっかく来ていただいたので
お店の雰囲気でお通しお出ししたり

とりあえずいつも一品は作ってしまう
〆もの
この夜は鰯
水菜とささみの胡麻和え

ちょっと遅めのスタートなので
しばしお通しで近況報告などなど




f0083606_1403489.jpg


豚バラにしたら濃厚でこっちが
鶏より好だわ
人生のツワモノ達には
このくらい濃厚じゃないとね



f0083606_141353.jpg


牡蠣の美味しい季節
トロッと甘酢で
でも
白髪ねぎが白髪じゃないわね



f0083606_1443040.jpg


メインのメバル香草焼き
器の選択に失敗してません?

まだまだサロンには覚束ないけれど
よかったらみなさん
ちょっと呑みにいらっしゃいませんか?
秋の夜長に
# by minay37 | 2008-11-18 14:10 | 家飲


娘と二人

休日
娘と二人
外は曇天
やや遅いランチタイム

外食するのもねえ
億劫だわ

「何食べたい?」

彼女にこの質問して返ってくる答えは
2つのみ

今日は

「オムライス!」

な気分だったらしい

ちなみにもうひとつの雄は

「ラーメン!」



そういえば昨日のビーフシチューの残りがあったわ
たまにはドミグラスソースのオムライス!



f0083606_1315998.jpg



卵焼き過ぎだわ・・・
トロッとしてないし

おまけに

「えーケチャップのほうがいいのに~」

という娘からの留めの一撃

教訓1

子供にはドミグラよりケチャップ

教訓2

オムライスでビール飲んでもいまいち
# by minay37 | 2008-11-17 13:23 | ランチ

    

晩酌を欠かさない私のお酒のあてなどを
by minay37
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
行きたいお店
月夕堂
http://www.gesseki-doh.com/

オーグー ドゥ ジュール 
http://www.augoutdujour-group.com/au/index.html

プロヴァンサル
http://www.provencale.co.jp/index.htm

ゆうばーる  
渋谷区上原3-44-11

荒磯市場
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004832389/U0002110845/

■ 煮こみやなりた ■ 

住所 : 渋谷区千駄ケ谷5-20-19
Tel. :  03-3355-2538

<パンタイム>
芦屋市茶屋之町4-12-103
0797-38-3438

<アルザス>
西宮市南越木岩町5-3 夙川ガーデンズ1F
0798-73-3415

<メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ>
http://www.wine-bourgogne.com/index.html

シチリア料理「アルキメーデ」
渋谷区神泉2-8小島ハイツ1階
03-5489-6850

最新のトラックバック
11人いる!@富士鮨
from シャバゾウblog
あれれれれ・・・土地がき..
from Wine&Dish&Musi..
今話題のイベリコ豚とは
from イベリコ豚 イベリコ豚 って..
中学校以来ですね。
from お久しぶりです。
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
あぁっもう少しっ
from あとちょっとで・・・
誰に捧げればいいの?
from 酒乱の旦那の暴力に子育ての日々
欲望?それとも…
from 生田
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
お姉さんのパジャマ姿♪
from 遥姉さん
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧